2013年12月14日土曜日

なんで、労組の同意が必要なんだ?

おはようございます。

時間がないので、さくさくと。。。

3年ルールがいよいよ、撤廃されるようです。

気になるのが、労組の同意が必要だとかというところ。

労組は、その構成員の多くが、正規労働者でしょ?(アルバイトも加入できるところもあるけどね)要するに、派遣先に直接雇用された人間が加入している団体でしょ?

なのに、どうして、外部発注により職場に来た人間の話について、同意云々というはなしになるのだろう?

何度も言っていますが、正規労働者と非正規労働者は、その趣旨が違うのですから、同じ次元で議論しても仕方がないのです。

まったく無関係だとは言いませんよ。

ただ、非正規労働の労働条件については、正規労働者や直接雇用者の労組ではなく、非正規労働者の労組でしょ?かかわるべきは。

ちょっと違うような気がするのですが。
出張案件が終わったら、もう一度調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿