2013年12月22日日曜日

日雇い派遣はそんなに悪いことだったのか?

いわゆる日雇い派遣が2012年10月から一部例外を除いて原則禁止になりました。

そんなに悪いことだったのでしょうか?

確かに、問題はありますが、全面禁止というのは、どうなのでしょうか?
実際、抜け穴だらけだったし、かえって条件が悪くなってしまったし。

**********************************************************************....

確か、日本テレビでワンクリックバイトの実態を報道したのが最初だったのでは?
最初だったような気がします。

番組では、派遣会社が用意したと思われるタコ部屋で仕事の依頼を待つ一人の男性を追い、その生活実態を追うものだったと記憶しています。

仕事の依頼と受諾が携帯電話のメールでやり取りされることから湾クリック日雇いとかなんだとか言われたような。

そして、それが、次から次へと阿呆なマスゴミに伝染し、それで大騒ぎした、圧力団体をバックにする政治家たちが非正規で働いたことがない官僚や有識者たちが、くだらない規制に走った。

というのが、私の認識です。(かなりゆがんでいますが)

と私のゆがんだ認識が正しいか否かは、おいておいて(笑)今日話したいのは、

「日雇い派遣は、そんなに悪いことだったのか?」です。

日雇い派遣が悪い→低収入、不安定だからローンも組めない、将来が不安。

確かにそうです。日雇い仕事はそうですね。

ですが、これが社会問題化していたころって、日雇い派遣全盛のころは、常駐派遣や、正規労働なんて、ホント少なかったうえに、世の中がリストラ三昧で、なかなか決まらなかった頃なんですね。

私も何十社と正社員、常駐系の派遣の仕事に応募しましたよ、まぁ、私の場合は、能力がないというのもあったので((笑)、面接に行っても駄目、いや、面接にも進めない。
面接にいっても、複数の派遣会社とのコンペになっていたりする、などなど。

無駄な時間を相当、費やしていったわけです。

で、考え方を変えたのです。

すぐ決まる日雇い派遣で、日にちを埋めてしまえと。

そこでとった方法が

手当たりしだい、単発派遣に応募する。

もちろん手当たりしだいですから、複数の派遣会社に登録することになるわけです。

そのときに、担当者に
「単発しかやらない」旨
「複数の派遣会社に登録している」旨
そして、
「一番最初に来たものを受ける」旨
つたえておくのです。

そうして、結構つながせていただきましたね。
40連勤とかやりましたよ。若かったなぁ~今?無理。

その時知り合った人とかのつながりで、今、仕事をもらえているといった感じでしょうか?

要は、その制度の中で、どうするか?を考えればいいと思うのです。

もっとも、制度は絶対ではないので、時に修正は、必要です。

ですが、一律禁止では、ことは足りません。
ニーズと制度を認めたうえで、行き過ぎを止める。
本来そうあるべきじゃないですかねぇ?

しかし、マスゴミは、非日常を好みます。
多くの日常には目を向けません。
悲惨なものはより悲惨に。

要するに、ほしいのは、ニュース性と人の不幸だけで、。。
まぁ、そこにとどめていただければ、そういうもんだですみますが。
たちの悪いことに、一部を全てのごとく報道し、それを嗅ぎ付けた「仕事のない政治家」が、それをネタに動くのが性質が悪いのです。

以前ほどではないですが、ワンクリックワークは、なくなっていません。

むしろより悪くなった形で残っているのです。

無駄で不毛な競争を繰り返しながら。

私は、そんなところには行かないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿